F A K E . T O P A Z
2006-10-12 [木] ドラゴンズ優勝 [長年日記]
_ [日記] ドラゴンズに隠された謎
中日ドラゴンズ、リーグ優勝しましたね。
ドラキチのみなさん、おめでとうございます。
さて、ドラゴンズのロゴはご存知でしょうか。
はい、おなじみですね。
Dをあしらったドラゴン…なんでしょうか?
かわいいですよね。
このロゴには大きな謎が隠されていました。
はい、どういうことかというと、
60度回転させてみました。
どうでしょう。お気づきになられたでしょうか。
私も最初これに気づいたときはビビりました。
えー、わからない方のために、わかりやすく色をつけてみます。
すごくいやらしい顔をした人の顔に…見えてきませんか?
これに気づいてから、私にはドラゴンに見えなくなってしまいました。
2006-10-06 [金] 血液型占い [長年日記]
_ [科学] 究極の血液型心理検査
世に言う占いは、誰にでもあてはまりそうなことをあいまいに言うことで「何か当たっている気がする」と思わせている。その「当たっているような気がする」と思ってしまう現象をバーナム現象というのだそうだ。
自分は「占いとは、複雑に絡み合っている現象をある角度から読み進め、解決を見出すだめの1手法」という風に認識しているので、非常に納得できる論理である。
つまり占いの道具はなんでもよく、自分で勝手に占う方法を編み出してもよいということである。
_ [日記] ソリティア占い
windowsに付属しているゲームを使った「ソリティア占い」を以下に載せる。
自分で試してみたところ、的中率は80〜90%である。意外によい占いなのではないか。
1. ソリティアの設定
オプションは「3枚づつ」「金額方式」にしておく。
模様は、自分の好きなものを気分に合わせて選ぶとよい。
場所は精神集中できて、静かな場所で行う。
2.自分が占いたいことを強く思い浮かべながらスタートする
初期状態からどこまでカードを整理することができるか、これが「現状」を示す。整理できる枚数が多いときは「現状ではうまくいっている」ことになる。
3.山札をクリックし、ソリティアのルールに従ってプレイする
ゲームオーバーになるまでの過程がそのまま「未来への過程」を示す。次々カードがまとまるならば順調であり、まるで動かせないときは不調である。
4.ゲームオーバー時の状況を確認する
右上に重ねられた組札が「結末」を表している。組札の数が多く、金額がプラスであればよい結果だと思ってよい。マイナスであれば思ったような結末にならない。
5.その他
赤いカードは行動、黒いカードは抑制を表す。ゲームオーバー時に場札の一番上に赤札が多い場合は、行動が先行しすぎであることを表し、黒札が多い場合は抑制のしすぎであることを表す。
_ [日記] と思ったら
「ソリティア占い」で検索してみたら10000件近くもヒットした。みんな暇だなぁ。
2006-09-30 [土] ミクシー、ミクシー、マイミクシー [長年日記]
_ [音楽] mixiの歌(天誅remix) (天誅の音楽)
昔えらい人が言っていました。とりあえずフレンドの数があたかもスコアのように表示される設計は、並のホラー映画より遥かに怖い。
[うさだblogより引用]
と。そんなことを思い出した今日この頃。_ MypeReegagbog [Saudi Arabia and Libya were the source of about 60 percent..]
_ 黒洞 [確かに見えますね・・・。私ももう戻れない所に来てしまったみたいです。]
_ chanon [もはやどうしようもないです。 このキャラクター、シャオロンという名前でしたね。 すっかり忘れてました。]